ゾンビとUnity

ゾンビネタとUnityでのゲーム制作について綴るブログです。



RPGツクール素材

RPGツクールXP用RTP改造素材
作ってる最中にできちゃったもの
お持ち帰り自由

土の洞窟に小物をプラスしたマップチップ
CaveMix.png

立ったまま居眠りしてる兵士
049-Soldier01_sleep.png

キャラチップ毎に足音を設定する方法

Game_Character2の32行目に以下のコードを挿入
        if (@pattern + 1) % 2 == 0 and @character_name == "キャラチップのファイル名"
Audio.se_play("Audio/SE/演奏するSEのファイル名", ボリューム, ピッチ)
end


(@pattern + 1) % 2 == 0
アニメパターンは全4パターンありますが、2パターン毎にSEを鳴らすと丁度いいので、この条件を加えてあります。

キャラチップのファイル名
データベースのGraphics/Charactersに表示されてる049-Soldier01などのこと。
拡張子は要りません。
このキャラチップのキャラクターがアニメーションすると、SEが鳴ります。

演奏するSEのファイル名
こちらは拡張子も必要です。

ボリューム
0~100

ピッチ
50~150

足音だけじゃなくて、アニメーションする度にSEを鳴らすという方が正確ですね。

- 2 Comments

a クマー  

1

ご報告ありがとうございます。
微力ながら、お役に立てて嬉しい限りです。
残しておいた甲斐がありました~。

2012/04/24 (Tue) 22:40 | EDIT | REPLY |   

モットー蟷螂  

こんにちは。

初めましてモットー蟷螂(カマキリ)というものです。

「キャラチップ毎に足音を設定する方法」を参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

2012/04/12 (Thu) 00:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

