ゾンビとUnityとUE4

ゾンビネタとUnity/UE4でのゲーム制作についてつづるブログです。



ゾンビ祭Part14


リンカーンVSゾンビ [DVD]リンカーンVSゾンビ [DVD]
(2012/12/05)
ビル・オバースト・Jr、ケント・イグレハート 他

商品詳細を見る

リンカーンVSゾンビ

ウィキペディアのリンカーンvsゾンビから引用。
『リンカーンvsゾンビ』(原題:Abraham Lincoln vs. Zombies)は、アメリカ合衆国のホラーアクション映画(オリジナルビデオ)。
アサイラム製作。『リンカーン/秘密の書』の模倣映画とされる。
2012年5月29日にジョージア州サバナのテルフェア美術館・ジェプソン美術センターでプレミア上映された後、翌5月29日にDVD・Blu-rayがリリースされた。
日本では2012年12月5日にニューセレクトからDVDがリリースされた。

アサイラムは、「アイ・アム・レジェンド」や「宇宙戦争」なんかも製作している、個人的に好きな会社。
私の中でまた株が上がってしまったようだ。

ティム・バートン監督によるリンカーン大統領と吸血鬼が戦う「リンカーン/秘密の書(Abraham Lincoln: Vampire Hunter)」と合わせて色々なメディアで紹介され、それなりに話題になった…気がする。
当時は白雪姫も戦っていなかったっけ?
2012年は戦うブームだったの?


zombie.png


16代米合衆国大統領リンカーンの少年時代から始まるも、すぐに話は飛んで、南北戦争から再開。
歴史の裏にはこんなことがあったんですというテイストで話が進んで行く。

リンカーンが若い頃に交際していた女性、南北戦争、南軍側に優秀な将校が多かった、プラスキ砦など、史実に基づいたキャラクターや設定が盛り込まれている。
有名なゲティスバーグ演説のシーンもちゃんとある。
プラスキ砦は、実物を使っているっぽい。

ルーズベルトと名乗る勇敢な少年が出てくるが、これがどちらのルーズベルトさんなのか分からない。
キャラクター名はセオドア・ルーズベルトと書かれているんだけど、実物の彼は1858年生まれで、プラスキ砦の戦いが起きたのは彼が4歳の時なので、かなり無理がある。
ルーズベルト少年を活躍させるために、実際の年齢より高く設定したんだろう。

史実を取り入れてはいるものの、大雑把な設定になっているようだ。

この映画でのゾンビは謎の奇病という扱い。
最初は「感染者」という呼び方がされているが、アフリカ出身のシークレットサービスの一人が、故郷に伝わるゾンビの話をすることによって、呼び方が「ゾンビ」に変る。

真面目路線だけど、ダれるところもなく最後まで楽しめる。
皮肉が足りないかな?と思ったけど、最後の展開はなかなかに皮肉が効いていたことを思い出した。
じゃあ、言うことないよ


zombie.png


監督・脚本(スクリーンプレイとクレジットされているけど何のこと?)は、リチャード・シェンクマン(Richard Schenkman)。
この監督は他にもゾンビ・ナイト(監督ジョン・ギャラガー2013年TV映画)の脚本を手がけている。

ストーリーは、カール・T・ハーシュ(Karl T. Hirsch)とJ・ローレン・プロクター(J. Lauren Proctor)の夫婦による合作。


登場するゾンビの特徴
  • ゾンビ化の原因は不明
  • 多分、死んでる
  • 噛まれたり引っ掻かれたりゾンビの血が触れることで感染するっぽい
  • 目はよく見えない
  • 音に反応する
  • 普段は立ったまま寝ている
  • 頭部が弱点
  • 色素が抜けて肌は真っ白くなる
  • 眼球は死者のように白濁する

★★★★★ 5/5
 

- 0 Comments

Add your comment

