ゾンビとUnity

ゾンビネタとUnityでのゲーム制作について綴るブログです。



Unity ゲーム製作 2 やりたいこと

前回(企画とかコンセプトとか)に引き続き、まだ作り始める前の段階。


やりたいこと

一言で

ゾンビ

二言で

ゾンビ 作る

三言で

最近 ゾンビ 作ってる?

具体的に

A 死体を集めて加工して復活の儀式を行ってゾンビにする。
B 沢山ゾンビを作って戦力を強化。
C ゾンビを連れたまま町へ行くと逮捕される。
D 作ったゾンビを召喚する魔法や、腐敗を防ぐ薬を作る必要がある。


更に具体的に

A
墓地、町、戦場跡、遺跡など、さまざまな場所で使える死体を探し出す。
町の人を殺して死体にしてもいいが、殺人は死刑なので、衛兵に逮捕されたら終わり。

完全な死体を使ってもいいし、バラバラの部位を集めて加工して肉のゴーレムを作ってもいい。
ただ、肉のゴーレムは難易度が極めて高い。

復活の儀式は古い魔法書に書かれていて、その魔法書はどこにあるか分からない。
魔法書を見つけ出して儀式を再現しないといけない。
儀式には様々なアイテムが必要。
儀式はそう簡単には成功しない。

B
主人公はただのもやし。
使える魔法はお湯を沸かせる程度の熱を生み出す魔法(お湯を沸かすのも力加減が下手でよく失敗する)。

ゾンビの蘇生に成功すると、いくつかの命令ができる。
隠れ家(たびたび町の人や衛兵に襲われる)をパトロールさせたり、連れ歩いて戦わせたり、アイテムを集めさせたり、力仕事をさせたりできる。
ただし、ゾンビは町の人や衛兵に攻撃される可能性がある。
苦労して作ったゾンビを野に放つのはリスクが高い。

C
死体をおもちゃにする死霊術は違法。許可なく町にある墓地の墓を暴くのも違法。
ゾンビと一緒に歩いているのが衛兵に見つかると逮捕される。
町の人が衛兵を呼ぶこともあるので、人に見られない方がいい。
隠れ家がバレると町の人や衛兵が徒党を組んで襲ってくる。

D
全ての魔法は魔法書から覚える。
魔法を覚えるためにいくつものミッションを成功させる必要がある。
地道にミッションを成功させて使える魔法を増やして行くことで、アジトにいるゾンビを目の前に召喚したり、目撃者の数時間分の記憶を欠落させたりできる。

錬金術で様々な薬を作成できる。
ただし、薬には必ずプラス効果とマイナス効果があり、プラス効果が高い薬は、マイナス効果も高い。
狙った効果を作り出すことは難しく、その効果を調べる試飲で命を落とす錬金術者が多い。
ゆえに高い効果を得られる薬のレシピは貴重で高価。一般人では入手が困難。
一般人でも入手できるレシピ本は安価だが、デタラメなものが多い。

やりたいことをもう少し明確に

ゾンビ作って強化して前線に投入みたいな、RTSにする手もあると思うんだけど、やりたいことはそれじゃない。
苦労して死体を拾って、苦労して持って帰って、苦労して加工して、苦労して蘇生して、成功したときの喜びを表現したい。
パーツを集めて自作ロボットを作るようなもので、自作ロボを作るのがあんなに面白そうなんだから、自作ゾンビを作るのだって絶対面白い。

こんな感じになりそう

素材の入手方法を調べて、ひたすら狩りをして装備を強化していくゲームと似たような流れになりそう。
具体例を挙げると、モンハン、フリーダムウォーズ、数限りなくあるMMORPG。

このゲームで強化するのは装備じゃなくてゾンビなのと、狩りじゃなくて探索メインになると思う。
主人公はただのモヤシだから。
手から何か飛ばしてくる格ゲーのキャラとか空を飛び回るアニメのヒーローみたいな筋肉超人は存在しないし、主人公も例外なく弱い。
主人公がひとりで何でもできてしまうなら、ゾンビを引き連れる必要性がなくなってしまう。

序盤はクロックタワーやサイレントヒルのように、敵と戦うよりも逃げることが優先される。
ただし、強力な手下のゾンビを獲得する中盤以降は、敵を蹴散らすことができる。

ゾンビものには皮肉やブラックジョークは必須

RPGにレベルが必ずあるように、ゾンビと言えばブラックジョーク。

ゾンビの蘇生に成功すると、生前の遺影(写真がない世界観なので絵)をゲットできる。
これをコレクションするのも目的のひとつ。
遺影には、そのゾンビが生前どんな人物だったか?が書かれている。
複数のパーツを組み合わせて作った場合は、そのパーツが誰のものだったか?が分かるようにする。
なので、かなりの数を用意しなきゃいけない。

蘇生したゾンビは生前の好みや性格が少し残る。
例えば、イチゴが大好きだったスーザンは、ゾンビになってもイチゴを見ると目が離せなくなる。
走り回るのが大好きだったジョニーは、ゾンビになっても走り回る。
バカだったのび太郎は、ゾンビになってもバカ(バカは死んでも治らない)。
ああ、ロミオ。どうして貴方は(ゾンビになっても)ロミオなの?

無意味な悪ふざけ要素も入れておきたい

あともうひとつ重要なのは、爆発エンド。
ミサイルがない設定なので、大規模な自爆魔法。
自爆することにゲーム上の意味はなく、ただ自分と周囲を吹き飛ばして終わる。
バタリアン(映画)との違いは、事故や部外者による強制的な爆発エンドは絶対にダメ。
プレイヤーの確固たる意思で爆発しなければいけない。
ゾンビと言えば爆発エンドだろう。常識だろう。
意味などないのだよ。
サイレントヒルのUFOや犬エンドに悪ふざけ以外の動機があったのだろうか?

無意味であることに矛盾があってはいけない。
例えば、爆発エンドを見ることで実績が解除されたり、何らかのレアアイテムが手に入るなら無意味ではなくなってしまう。




- 1 Comments

tavi  

Unity開発関連の記事探していて、たどり着きました。
コンセプト読むとスゴく面白そうです!
ぜひ、開発頑張ってください。

2016/05/29 (Sun) 16:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

