ゾンビとUnityとUE4

ゾンビネタとUnity/UE4でのゲーム制作についてつづるブログです。

スポンサーサイト


ゾンビ好きへの100の質問


バタリアン2 [DVD]バタリアン2 [DVD]
(2007/10/12)
ジェームズ・カレン、トム・マシューズ 他

商品詳細を見る

ゾンビというだけで偏った分野ですが、その中でも更に偏っているという筋金入りの偏屈なのではないかと、思う節が多々あり、この知識の偏りを少し修正できればと思い、こちらの質問を取り上げることにしました。
質問に答えながら、分からないことがあれば調べつつ、できるだけ簡素に、スラスラと読めるよう配慮しながら、書いてみたいと思います。

Q.1 まず貴方のHNを教えてください
おりが
mixi では a くまー

Q.2 趣味は?
沢山あります。

Q.3 特技は?
ドラムかな。

Q.4 自分のホームページもってますか?
沢山あります。

Q.5 では貴方が初めて観たゾンビ映画はなんですか?
バタリアン2だったと思います。
あ、キョンシーはゾンビに入りますか?

Q.6 ゾンビ映画にハマって何年経ちますか?
15年くらいかな…。

Q.7 印象に残ったゾンビの音楽なんぞありますか?
あったと思いますが、覚えていません。
すぐ忘れます。

Q.8 ゾンビ映画の情報は雑誌やサイトなどで豆にチェックする派?しない派?
しない派

Q.9 レンタルビデオ店に足を運ぶのは月にどれくらい?
レンタルはしません。

Q.10 ゾンビ映画抜きでどんなジャンルの映画が好きですか?
とくにありません。気になったら観ます。

Q.11 とくに印象に残らなかったゾンビ映画は?
印象に残らなかったのなら覚えていないと思うw

Q.12 日本で製作されたゾンビ映画で気に入ってるのはある?
東京ゾンビ

Q.13 とあるシーンでコマ送りした事のあるゾンビ映画は何?
ないですw

Q.14 食事しても観れるゾンビ映画はありますか?
ビール片手に何かつまみながら観ているので、全部です。

Q.15 思わず『プッ』と笑ってしまったゾンビ映画は?
だいたい、笑いながら観てます。

Q.16 途中で観るの飽きたゾンビ映画は?
ワイルドゼロ(途中で寝ました)、ゾンビクロニクル1(最後まで観れました)。

Q.17 観てて『おっ!』とかなり驚いたゾンビ映画は?
特に思い当たりません。

Q.18 ビデオのパッケージ観て期待したけど実際観ると期待ハズレだったゾンビ映画は?
まだないです。

Q.19 ゾンビ映画を観る時間帯って何時頃? 昼? 深夜?
金曜の深夜~週末ずっと。

Q.20 貴方はDVDで買う派?それともレンタルで借りる派?
買う派です。

Q.21 映画を観にいくときは誰と行く?
今は映画館に行きませんが、行くとしたら一人か彼女もしくは嫁(いれば)。

Q.22 映画館での許せない客!!どんな客?
他人が気になるなら、自宅で観るのが良いかと。

Q.23 何か映画関係で集めている物ってありますか?
特にありません。

Q.24 映画を見ていて、『あ!これしてみたい!』って思った事は?
…………言うのはよそう…。

Q.25 自分がゾンビになれるとしたら、どのゾンビがお好み?(作品名/キャラクター名)
ゾンビならなんでも良いです。

Q.26 ゾンビ映画に出演してと依頼がきたら、どんな役どころを指定する?(ゾンビ以外で)

お腹を壊してトイレに駆け込む

便器の中には、ゾンビの頭部が入ってる

ケツをペロっと出して急いで便器に座り、ゾンビに気づかずおっぱじめる

ふぅ…

ん?

クソまみれのゾンビにケツを食われる

うぎゃー!

そういう役でどうでしょう?

Q.27 ふと何気ない日常で『あっこれは●●●と同じシチュエーションに似てるな』と思った事は?
日常生活をゾンビ映画とオーバーラップさせることはないですw

Q.28 映画館へ行くのは月にどれくらい足を運びますか?
0回です。

Q.29 ゲームセンターに設置されてるガンシューティング『ハウスオブザデッド』をプレイした事ある?
はい。

Q.30 ゾンビ映画以外に『怖い!』と思った映画はありますか?
キャッスルフリークが妙に怖かった記憶があります。

Q.31 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?字幕ナシ派?
気に入った映画限定ですが、吹き替えで観てから字幕で観て、最後にオーディオコメンタリー付きで観ます。

Q.32 恋人とは観たくないなーと思うゾンビ映画は?
相手次第です。

Q.33 自分に子供がいたら、一緒に観てもいいかな~と思うゾンビ映画は?
子供次第です。

Q.34 ディ○ゴス○ィーニからゾンビ特集号が出ました。毎号集める?
はい。

Q.35 ホラー映画嫌いな人に見せても大丈夫だろうと思うゾンビ映画ってある?
ゾンビーノ、コープスブライド

Q.36 初めて観た時は怖かったけど、もう一度観るとずいぶん印象が違っていたっていうゾンビ映画ってある?
小学生の時に観たバタリアン2は怖くて仕方なかったんですが、大人になってからは笑いながら観られるようになりました。

Q.37 見てる途中、『そりゃないだろう』と突っ込みを入れたくなるゾンビ映画はある?
突っ込みどころがないと面白くないです。

Q.38 あのゾンビ映画を観て『こんなところに気がついたよ!』という発見はありますか?
ゾンビは気味が悪いだけのマスコットみたいなもので、醜いのは人間の方。

Q.39 ゾンビ映画に編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン)
ありません。

Q.40 明らかにこれは駄作だろうと思ったゾンビ映画は?
駄作を楽しめるようでなければ、ゾンビ映画好きとは言えません。

Q.41  あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている人はいますか?
ジェフリー・コムズ

Q.42  ゾンビ映画にこの人に出演してほしい人いますか?
ジェフリー・コムズw

Q.43  貴方はゾンビ映画のプロデューサーになりました。さて監督は誰?
清水崇さんにやって欲しいなぁ…ジャパニーズ・ホラーとゾンビの融合を観てみたい。

Q.44  貴方はゾンビ映画のプロデューサーになりました。さて主演は誰?
ジェフリー・コムズ

Q.45  貴方はゾンビ映画のプロデューサーになりました。さてジャンルは何?
え?
質問の意味が分からないよ。

Q.46  貴方はゾンビ映画のプロデューサーになりました。さてロケ地は何処?
東京都葛飾区柴又で。
今は亡き、●さんのゾンビが出てきます。

Q.47  貴方はゾンビ映画のプロデューサーになりました。さて音楽家は誰?
全く知らないので分かりません。

Q.48  貴方はゾンビ映画のプロデューサーになりました。さて特殊メイクは誰?
スクリーミング・マッド・ジョージ氏しか知りません。

Q.49  貴方のゾンビ映画がついに完成しました。映画祭どこへ出品しましょう?
詳しく知りませんが、シッチェス・カタロニア国際映画祭と言ってみる。

Q.50  ゾンビ映画に必要不可欠なモノって何でしょう?(貴方なりの答えで)
まずゾンビが出てこないといけません。
28なんちゃら後はゾンビに見えてゾンビじゃないので、ゾンビ映画だとは思いません。
理由は分からないが、死人が蘇って人を襲ったり、襲わなかったりするのが、私のゾンビ映画の定義です。

細かいところでは、ブラックユーモア、斬新なゾンビの種類、斬新な人間の死に方、斬新なゾンビの殺し方、ある意味ピュアなゾンビ達と内面が醜悪な人間達を対比させる。
社会風刺は偉大なロメロ監督にお任せします。

Q.51 今まで観てきたゾンビ映画の中で1番印象に残った描写(場面でも可)は?
長年喧嘩を繰り返してきた人間はゾンビになってもやめられない。

Q.52 もし自分がゾンビに噛まれたら、貴方はどうする?
身辺の整理をして、その時を待ちます。

Q.53 親しい友人がゾンビとなって貴方に迫ってきます、貴方ならどうする?
とりあえず逃げて、罠を作ってからおびき寄せて、罠に引っ掛けます。
ゾンビクライシスともなれば自警団がいるでしょうから、呼んで来て処理してもらいます。

Q.54 手元には武器がありません、迫りくるゾンビたち(数人)をどう撃退する?
逃げる。

Q.55 これだけを絶対持っておきたいと思う物は何??
手斧

Q.56 ゾンビたちに囲まれた人たちが貴方に救いを求めてます、貴方ならどう行動する?
二次災害を防ぐのは鉄則。
逃げます。

Q.57 ゾンビ相手に一度使ってみたい物(武器など可)は何かあります?
手斧、釘バット、レコード

Q.58 救助隊が駆けつけました。貴方は助かった人たちと安全な場所に避難しますか?
はい。

Q.59 自分がゾンビになったらどんな美しい(=グロい)死に方をしたい?
ゾンビになった後のことは、どうでも良いです。

Q.60 夢にゾンビがでてきた事がある?
ちょいちょいゾンビクライシスの中でサバイバルする夢を見ました。
最近見なくなったので、ちょっと物足りません。

Q.61 すげえ面白いけど「観たら呪われる」というゾンビ映画があったら、ゾンビ好きとしてやっぱり観る?それとも観ない?
呪いが実在するなら、是非、その証拠を残したいですね。
たとえ面白くなくても、Ustreamでストリーミング配信しながら見て、その後、動画サイトにアップします。

Q.62 世の中からゾンビ映画が無くなってしまいました。ゾンビファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか?
それは考える必要のないことですw

Q.63 もし、自分の選んだゾンビ映画(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何観てみたいですか?
死霊のしたたりでお願いします。映画館は無料開放して、私は家でひとりで観ますw

Q.64 当たり前だけど日本のゾンビ映画はハリウッドでも通用すると思う?(理由も)
ハリウッドなど、どうでもよいじゃないですか。
映画が面白ければ。

Q.65 コミケなどでコスプレするとしたら、やはり・・・
ふなっしーですよね。

Q.66 『あ、自分て本当ゾンビおたくだなあ~』って思った瞬間は?
おたくはその道を極めた者のみに与えられる称号です。私などとても。

Q.67 実際のところゾンビと吸血鬼どっちが強いと思う?
小学生に聞けば、真剣に考えてくれるでしょう。

Q.68 落ち込んだ時に見ると立ち直れるゾンビ映画は?
落ち込むことがないので、分かりません。

Q.69 あなたのお気に入りのゾンビ映画ベスト5は?
・死霊のしたたり
・ゾンビ大陸アフリカン
・ナイト・オブ・ザ・リビングデッド死霊創世紀
・ロンドンゾンビ紀行
・バタリアン1

Q.70 貴方が好きなゾンビゲームは何?(海外版・国内版でも可)
色々あります。
今プレイしているのは、The Last Stand : Dead Zone です。

Q.71 早くDVD化して欲しいゾンビ映画は何?
特にありません。

Q.72 近所のレンタルビデオ店に置いていないゾンビ映画は?
今はレンタルビデオ店に行かないので分かりません。

Q.73 どうしても観たいのに今の今まで観れなかったゾンビ映画があったら教えてください
昔は死霊のしたたりがそうでしたが、今は特にありません。

Q.74 今後のゾンビ映画をあの人に撮ってほしいと思う映画監督は
誰でも良いです。
とにかくもっとゾンビ映画が普及して欲しい。

Q.75 今後のゾンビ映画に出演して欲しい俳優(女優)は?
ジェフリー・コムズ
ミシェル・ライアン

Q.76 ゾンビ物で是非商品にして欲しいって物はありますか?
ゾンビの生首ですね。
実物大、リアルな重量で。

Q.77 映画館へ行く時の必需品ってある?
今は映画館へ行かなくなったので特にありません。

Q.78 実生活で「あ!ゾンビみたいな瞬間だな~」って事がある?
え?

Q.79 誰もいない夜道でゾンビみたいに徘徊した事がある?
おまわりさんこいつです。

Q.80 あなたの周りにゾンビ映画、好きな人いますか?
なかなか、いないものです。

Q.81 ジョージ・A・ロメロ氏が颯爽と来日しました。あの人に何か一言!
次のゾンビ映画はいつ公開っすか?

Q.82 トム・サヴィーニ氏が股間にピストル携えて来日しました。あの人に何か一言!
その極太チ●コは自作の特殊メイクすか?

Q.83 ダン・オバノン氏が樽に冷凍保存されながら来日しました。あの人に何か一言!
一言も何もw

Q.84 ダリオ・アルジェント氏がコソコソと隠れるように来日しました。あの人に何か一言!
デモンズの続編まだー?

Q.85 ルチオ・フルチ氏が地獄の門からヨットに乗って甦り、来日(?)しました。あの人に何か一言!
サメでも食ってろ!

Q.86 ブルース・キャンベル氏が右腕に改造チェーソーを付けながら来日しました。あの人に何か一言!
あ、死霊のはらわたのリメイク観てないや。

Q.87 トビ-・フ-バーが8ミリカメラ携えて来日しました。あの人に何か一言!
あ、遺体安置室観てないや。

Q.88 10年後には多分レンタルビデオ店には存在していないだろうと思うゾンビ映画は?
10年後にはレンタルビデオ店がないのでは。

Q.89 最近は音響にこだわった映画館も多いですが、映画は音響も大事だと思う?
元の音質が悪いのに再生環境をいくら良くしても変らないですよ。
B級ホラーの話ですが。

Q.90 これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って?
ちょっと違うのですが、ゴースト・オブ・ザ・デッド。
邦画ですが、ゾンビが出てきません。

邦題が必要な理由は分かりますが、タイトルを2つ覚えないといけないし、めんどくさい。

Q.91 子供の頃に観てトラウマになったゾンビ映画は?
ゾンビ映画より、731部隊の映画(中国製作)の方がトラウマ。

Q.92 あなたにとって「なつかしのゾンビ映画」と言えば真っ先に思いつくのは何ですか?
バタリアン2

Q.93 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言!
近所にレンタルビデオ屋さんがありません。

Q.94 最近の日本の俳優たちに何か一言!
特にありません。

Q.95 最近の映画監督(日本・ハリウッド)に何か一言!
もっとゾンビ映画を。

Q.96 現在公開中の映画で、あなたが今観たい映画は何?
2014/04/26現在では「たまこラブストーリー」、「ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!」
DVDが出たら購入して観ます。

Q.97 最近観たビデオは? 邦画・洋画・アニメ、どちらも可
デトロイト・コップ・シティ

Q.98 どうせなら墓場まで持って行きたいゾンビ映画は?
死霊のしたたり

Q.99 今後のゾンビ映画の行く末は?貴方の意見をプリーズ
一般に普及し、ゾンビ映画についてもっと沢山議論されるようになるでしょう。

Q.100 あなたにとってゾンビ映画とは何ですか?
ライフワーク

「ゾンビ好きへの100の質問」(製作者Reki様)

こちらから拝借しました。
http://masaki.kotori.egoism.jp/?eid=891261


感想

やっぱり偏りがありました。
最新のゾンビ映画のチェック、有名な監督の名前もうろ覚え、音楽家、特殊メイクアーティストについては、ほとんど知りません。
有名な監督の過去作を追うこともしておらず、家族構成、生きているか死んでいるのかすら、興味がありませんでした。
今後はそういうところにも注意して情報を集めるようにしたいところですが、たぶん、しません(え?)

ありがとうございました。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

