ゾンビとUnity

ゾンビネタとUnityでのゲーム制作について綴るブログです。



賃貸物件の写真にとんでもないものが写っていた件 from hell

http://rajic.2chblog.jp/archives/51850243.html

画像見ればすぐに分かるので、いわずもがな。
最初に見たときは、隙間部分をハメ込んだのかな?って思った。
違和感ありすぎ。
あと、女の子カワイイw
黒髪ツインテールに見えて仕方がない。

女の子の髪の毛の周辺に境界線が浮き上がってるので、多分フェイク。
押入れの中が青すぎ。
女の子を貼り付けたか、実際に女の子を座らせて写真を撮影し、押入れの中の色を調節したものだと思う。

この画像が実際にアップされてたかどうか、スレの書き込みだけでは判断できない。
アップされてるのを見たっていう書き込みはあるけど、ウェブ魚拓すらないので信憑性はない。
ただ、この話の面白いところは、信憑性がないから釣り乙!で終わらないところ。

この物件を紹介していたサイトはSUUMO(http://suumo.jp/)で、RECRUITが運営する住宅情報サイト。
きちんとした企業が運営している。

この物件をSUUMOで紹介して下さいと地元の不動産屋から頼まれて掲載しているんだろう。
情報を掲載するにあたり、金銭のやり取りは当然あるはず。
業者同士で金銭をやり取りするからには、相手が不動産屋かどうかの確認もするだろう。
そうなると、いたずら目的の個人がおいそれと掲載はできない。
じゃあ、いたずら目的の個人じゃなくて、いたずら目的の不動産屋だったら?という疑問も沸くけど、不動屋が物件を紹介するときに心霊写真を使ったところでメリットは何もない。
事故物件というだけで家賃が安くなるのが現実だから、事故物件を連想させるような画像を進んで掲載する不動産屋なんていない。
物件を所有してる大家からしたら、部屋を借りてもらわないと収入が減るので困る。
空き部屋なんて作るくらいなら、家賃を多少下げてでも借りて欲しいというのが、大家の本音。
ここら辺の話は憶測で成り立ってるけど、いたずら目的で掲載するのが難しいってことは簡単に分かると思う。

現在、↑の物件は掲載期間が終了したため、確認することはできない。
ところが、このSUUMOのサーバーには、掲載されていた物件に使われていたと思われる画像がまだ残っている(11/10/06現在確認)。

https://img01.suumo.com/front/gazo/fr/bukken/350/90335350/90335350_6o.jpg

111.png
↑のURLにアクセスした際のスクリーンショット

https://img01.suumo.com/にアクセスするとSUUMOのトップページが表示される。
このことから、この画像が置かれているのはSUUMOのサーバーだというのが分かる。

面白いのはここから。

SUUMOのサーバーに問題の写真がアップされているということは、スレに書かれている内容に少し信憑性が出たことになる。
少なくとも、画像がサーバーにあるんだから、使われていた可能性もないとは言えない。

「なら、何故こんな画像をアップロードしたのか?」

掲載する前に当然、画像のチェックはするだろう。

俺が思うに、担当者はサムネイルしかチェックしなかったんじゃないかと。
120x120程度のサイズのサムネイルなら女の子は潰れちゃって見えないからね。
で、チェックをすり抜けてサーバーにアップロードされてしまったと。

疑問はまだ残ってる。

「何故こんな画像を作ったのか?」

これがフェイクだという話になると、誰かが意図して作ったものってことになる。
けど、目的が分からない。

犯人はSUUMOの物件紹介ページの担当者、もしくは、画像を提供した不動産屋ってことになるわけだが、いたずらにしても手が込み過ぎてる。
ちょっと見ただけじゃ加工したものって分からないからね。
スレでガチって騒いでる連中が多いことを見ても明らか。

こういったウェブコンテンツの運用管理は激務だってよく聞く話。
SUUMOの社員(バイトかも知れないが)にそんな暇はないだろう。
かと言って、不動産屋がこんな画像を作るわけがない。

じゃあ、誰が何のために作ったんだ???

フェイクだってことにすると説明がつかなくなるフシギ…。
常識では説明のつかないことをした馬鹿が存在しないなら、この画像はフェイクじゃなくてガチ。
俺は非常識な馬鹿が作ったものだと思うけどねw

- 1 Comments

履歴書の写真  

1

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

2011/10/06 (Thu) 17:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

