ゾンビとUnity

ゾンビネタとUnityでのゲーム制作について綴るブログです。

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Unity ゲーム製作 17 GUIデザイン設定ファイルのパーサ

 写真提供ここしばらく階段上りにハマっていて、通勤途中にある階段を上る(エスカレーターやエレベーターは使わない)という習慣というか癖が、うっかりしたことに4年くらい続いちゃっている。階段があったら上るのが普通になっちゃってるから、今までは意識してこなかったんだけど、ついぞ最近「一日で何段上ってるんだろう?」と、急に気になってしまった。で、上っている階段の段数を数えようとしているんだけど、すぐ忘れる!...

Unity ゲーム製作 16 GUIのデザイン

キャラを先にやろうと思ったんですが、かなり長くなりそうなので、先にGUIについて決めたいと思います。詳細を決めるには、先にゲームの仕様を作らなきゃいけないので、ここで決めるのは基本的な部分だけです。とりあえず、そもそもGUIって何よ?という話をちょっとだけ。GUI=Graphical User Interface(グラフィカルユーザーインターフェース)ウィンドウとかHUD(ヘッドアップディスプレイ...

Unity ゲーム製作 15 遠景のデザイン

横スクロールゲームで多重スクロールさせる遠景。この遠景のざっくりとした作り方を決めます。「テラリア」を参考にするのも良いですが、別の記事で既に扱いましたので、別のタイトルを取り上げたいと思います。少し毛色を変えたいですね。今回は2003年に日本でサービスが始まったMMO2D横スクロールアクションRPG「メイプルストーリー」を参考にします。開発したのは Wizet という Nexon の子会社で、Nexon 本社と同じ...

Unity ゲーム製作 14 ダンジョン内部のデザイン

ダンジョンと言っても、色んなタイプのダンジョンがあります。自然にできた洞窟、鍾乳窟、手掘りの洞穴、遺跡、地下墓地、迷宮、砦や要塞、巨大な塔なんかが思い浮かびます。それぞれ違うデザインになるはずで、今の段階ではどのタイプのダンジョンを作るのか?は全く決まっていません。なので、よく使うであろうダンジョンのデザインだけをここで決めます。あとは必要になったら、その都度考えるということで。洞窟グーグルで「洞...

Unity ゲーム製作 13 建物内部のデザイン

ウォッカをストレートで飲んでへべれけです。オランジーナ、レモンジーナと混ぜてみたんですが、いまいちだったのでストレートで飲んでました。もっといいカクテルはないのかと、ギルビーズウォッカの公式サイトへ行って見たらカクテルのレシピがありました。ウォッカ デ カフェ - GILBEY'S Cocktail Recipehttp://www.gilbeys.jp/recipe/recipe47.html「アイスコーヒーとウォッカ混ぜて美味いのかな?」と思ったんですが、これ...

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