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ゾンビ/Unity/あと何か

ゾンビや気になったオカルトネタ、Unityでのゲーム制作についてつづるブログです。

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【Unity】スマホ実機とエミュレータで動作確認するまでの情報まとめ

以下の記事の通りにやってみて、足りなかった情報を書く。[Unity] アプリをビルドしてandroid実機上でテストするAndroid Studio のインストールについて上の記事には JDK インストールしろ…みたいなことが書いてあるけど、最新版なら Android Studio に JDK が含まれてるので、Android Studio をインストールするだけで JDK もインストールされる。ただし、Unity でビルドしたとき、以下のエラーが出る場合は最新版の JDK をインス...

Unity ゲーム製作 17 GUIデザイン設定ファイルのパーサ

 写真提供ここしばらく階段上りにハマっていて、通勤途中にある階段を上る(エスカレーターやエレベーターは使わない)という習慣というか癖が、うっかりしたことに4年くらい続いちゃっている。階段があったら上るのが普通になっちゃってるから、今までは意識してこなかったんだけど、ついぞ最近「一日で何段上ってるんだろう?」と、急に気になってしまった。で、上っている階段の段数を数えようとしているんだけど、すぐ忘れる!...

Unity ゲーム製作 16 GUIのデザイン

キャラを先にやろうと思ったんですが、かなり長くなりそうなので、先にGUIについて決めたいと思います。詳細を決めるには、先にゲームの仕様を作らなきゃいけないので、ここで決めるのは基本的な部分だけです。とりあえず、そもそもGUIって何よ?という話をちょっとだけ。GUI=Graphical User Interface(グラフィカルユーザーインターフェース)ウィンドウとかHUD(ヘッドアップディスプレイ...

Unity ゲーム製作 15 遠景のデザイン

横スクロールゲームで多重スクロールさせる遠景。この遠景のざっくりとした作り方を決めます。「テラリア」を参考にするのも良いですが、別の記事で既に扱いましたので、別のタイトルを取り上げたいと思います。少し毛色を変えたいですね。今回は2003年に日本でサービスが始まったMMO2D横スクロールアクションRPG「メイプルストーリー」を参考にします。開発したのは Wizet という Nexon の子会社で、Nexon 本社と同じ...

Unity ゲーム製作 14 ダンジョン内部のデザイン

ダンジョンと言っても、色んなタイプのダンジョンがあります。自然にできた洞窟、鍾乳窟、手掘りの洞穴、遺跡、地下墓地、迷宮、砦や要塞、巨大な塔なんかが思い浮かびます。それぞれ違うデザインになるはずで、今の段階ではどのタイプのダンジョンを作るのか?は全く決まっていません。なので、よく使うであろうダンジョンのデザインだけをここで決めます。あとは必要になったら、その都度考えるということで。洞窟グーグルで「洞...

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